2014-01-01から1年間の記事一覧

第280回定例青森県議会が閉会

議案38件と請願1件を可決し、第280回定例県議会が閉会しました。今議会では会派を代表し、任期中最後の一般質問に立ち、人口減少社会にむけた県の取組方針を中心に質問しました。東日本大震災直後におこなわれた県議会議員選挙での当選を受け、震災復興とと…

第280回定例県議会閉会

議案38件と請願1件を可決し、第280回定例県議会が閉会しました。今議会では会派を代表し、任期中最後の一般質問に立ち、人口減少社会にむけた県の取組方針を中心に質問しました。東日本大震災直後におこなわれた県議会議員選挙での当選を受け、震災復興とと…

農政について意見交換

青森県農業協同組合中央会を訪れ、岡山時夫会長と面会。農政について意見交換しました。米の仮払金下落を受け、稲作農家に経営不安が広がっていることもあり、生産者の声を代弁する同会会長の農政に対する忌憚の無い意見を傾聴し、大変参考になりました。国…

県道弘前鰺ヶ沢線防雪柵設置工事現地調査

県道弘前鰺ヶ沢線の石渡〜独狐間全長637メートルの「防雪柵設置工事」進捗状況確認の為、小田桐慶二弘前市議と共に現地調査しました。 長年の懸案だったことから、昨年5月7日弘前市の担当課職員同席のもと、地元町会代表、小田桐慶二弘前市議と共に中南地…

国土交通省から聞き取り

国土交通省都市局市街地整備課(吉澤勇一郎課長補佐)より、「都市再生整備計画事業」と今年度創設された「都市機能立地支援事業」「都市再構築戦略事業」について聞き取りを行ないました。 「都市再構築戦略事業」は、持続可能な都市構造への再構築を誘導す…

決算特別委員会で質疑

10月15日に青森県議会決算特別委員会で質疑した、がん医療に伴う「緩和ケア研修」について、地元紙「デーリー東北」10月16日付け2面に記事掲載されました。 国の「がん対策推進基本計画」では、2017年度末までに、がん診療連携拠点病院の全ての…

浅虫温泉駅へのエレベーター等設置を要望

「浅虫温泉地域活性化協議会(蝦名幸一会長)」の代表が県庁を訪れ、小山内豊彦青森県企画政策部長に対し、三村申吾青森県知事宛の「青い森鉄道線浅虫温泉駅へのエレベーター等設置を求める要望書」を提出。紹介議員として自民党、民主党各会派の議員ととも…

地下灌漑直播き農法実証田を視察

青森市浪岡の福士武造農園を訪れ、地下灌漑直播き農法実証田を視察、説明を受けました。同農法は「地下灌漑排水用暗渠装置」を考案した福士武造氏が発明者となり、平成20年に公益財団法人自然農法国際研究開発センターにより特許取得された農法です。 福士武…

りんご選果場を視察

炎天下のなか適果作業がおこなわれている津軽平野のりんご園。連日の猛暑がまるで嘘のようなりんご冷蔵施設を視察しました。 初秋の早生種の収穫が待ち遠しい時期ですが、適温に保たれた冷蔵施設のなかでは、昨年収穫された王林(おうりん)の選果作業がおこ…

農林水産常任委員会で世界農業遺産登録にむけた県の積極的な取組を求める!

昨日開かれた農林水産常任委員会で、「世界農業遺産」認定申請にむけた県の積極的な取組を質しました。 「世界農業遺産(GIAHS)」は、国際連合世界食糧農業機関(FAO 本部:イタリア・ローマ)が未来に継承すべき農業遺産2年に一度認定しているものです。…

りんごでGIAHS研究会に参加

青森市内で開かれた「第2回りんごでGIAHS研究会」に出席しました。世界農業遺産(GIAHS)とは、国際連合食糧農業機関(FAO 本部:イタリア・ローマ)がおこなっている農業システム認定制度です。ユネスコの世界遺産が遺跡や歴史的建造物などの不動産を保護…

第277回定例県議会で先議・追加議案について質疑

3月11日におこなわれた本会議において、知事から提案された議案のうち、先に議決する必要のある案件と、追加提案された議案についてそれぞれ県の見解を質す質疑に立ちました。 青森中核工業団地分譲事業について、樹冠浸水被災園地復旧対策支援事業、放射…

第277回定例県議会で一般質問

2月24日に開会した第277回定例県議会は、3月3日の代表質問を皮切りに本格的な論戦に入りました。 今日は会派「公明・健政会」を代表し一般質問に立ちました。昨年末から寄せられた数多くの課題のなかから、4月の消費税率引上げおよび来年10月の1…

文教公安常任委員会で質問

本格的な降雪期間に入り、今年もスリップによる追突事故や、除雪された雪による見通しの悪さが原因で発生する事故を目にするようになりました。 1月21日に開かれた文教公安常任委員会で、降雪期間における交通事故発生件数と、主な事故原因、交通事故防止…

総務省が定住自立圏の支援拡充方針

複数の市町村が連携して地域活性化を図る「定住自立圏構想」に参加する自治体への交付金を2014年度から拡充する方針が明らかになりました。中核的な役割を担う中心市は年間最大4千万円から8千5百万円に、周辺市町村は1千万円から1千5百万円に増額…

弘前市が新年度から胃がんリスク健診導入へ

弘前市の庁内横断組織「ひろさき健幸いきいきプロジェクトチーム」は、2014年度事業として49事業を盛り込んだ提案書を葛西市長に提出しました。同チームは弘前市健康福祉部長等庁内16課長のほか、弘前大学、弘前市医師会などで構成されています。 こ…

地熱エネルギー勉強会に参加

本日、青森県議会総合エネルギー政策研究会主催の地熱エネルギー勉強会が青森県庁内で開催されました。国立大学法人弘前大学「北日本新エネルギー研究所」の村岡洋文所長を講師にむかえ、青森県での地熱発電開発にむけた課題と政策について意見交換致しまし…

新幹線・鉄道問題対策特別委員会で要望活動

1月16日、県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会では、北海道新幹線建設工事に伴う「青函共用走行問題の早期解決及び地方負担の軽減について」、国土交通省と与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームに対しそれぞれ要望活動をおこないました。 今回の要…