2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問のお知らせ

明日午前10時30分から会派「公明・健政会」を代表し、本会議場での一般質問に登壇いたします。7項目にわたる質問を通告しております。答弁を含め一時間余になるものと思います。青森県議会HPでもネット中継されますので、時間の許す方はご覧いただけ…

東日本大震災対策特別委員会で質問

本日開かれた「東日本大震災対策特別委員会」において会派「公明・健政会」を代表し質問に立ちました。25分間の限られた質問時間のため、質問項目を7つに絞りました。現在青森県の事業継続計画(BCP)は、新型インフルエンザ対策時のものに限られてい…

議会傍聴のお知らせ

11月29日に開かれる「東日本大震災対策特別委員会」では、「青森県復興ビジョン」に基づく今後10年間の県の取組みの方向性などについて審議することになります。 午前10時半から青森県庁西棟8階でおこなわれ、当日会場で受付すれば傍聴が可能です。…

定例県議会開会!

第268回定例県議会が11月24日開会しました。先日ようやく成立した第三次補正予算に伴う事業執行に係る予算案をはじめ、知事から提案された議案について12月8日の閉会日まで審議することになります。 今回は原子力安全対策検証委員会から報告された…

総務企画常任委員会で質問

本日開かれた総務企画常任委員会において交通行政二点について質問いたしました。先ずJAL日本航空の羽田・青森空港間の利便性向上対策について、特に最終便の時間見直しについて質問いたしました。JAL日本航空では羽田・青森空港間を一日往復12便運…

「第6回B1−グランプリin姫路」を視察

兵庫県姫路市で行なわれた「B1ーグランプリin姫路」を視察してきました。11月12日・13日の二日間で51万人(主催者発表)が来場。会場となった姫路城周辺は人でごった返し、携帯電話も繋がりにくくなる現象も出てました。 青森県からは「八戸せん…

青森県大阪情報センターを視察

北東北三県大阪合同事務所は平成15年4月の開設以来、青森・岩手・秋田三県共同の大阪情報発信拠点として、特産品の販路拡大や観光誘客など総合的な情報発信の役割を果たしてきました。特に本年は東日本大震災により激減した観光客の誘客や青森県産品の販路…

「生きるの教室」を視察

おいらせ町立木ノ下中学校で、ガン教育プログラム「生きるの教室」がおこなわれ視察いたしました。2年生の保健体育の授業の一環としておこなわれた同プログラムでは、東京大学医学部附属病院放射線科教授の中川恵一先生が講師を務め、ワークセッションも織…

青森県弁護士会会長と意見交換

青森県弁護士会の葛西 聡会長ならびに礒 裕一郎弁護士と被疑者取調べ可視化にむけた課題について意見交換しました。日本弁護士連合会では本年開催した総会で、取調べ可視化にむけ取り組んでいくことを申し合わせたとのこと。冤罪事件が社会的に注目され、適…