外ヶ浜町三厩藤嶋地区で青空住民懇談会!

 昨年8月の豪雨災害で被災し孤立した外ヶ浜町三厩藤嶋地区に立ち寄り、地区長はじめ住民の皆さんと青空住民懇談会をおこなってきました。

 災害発生時、9日間にわたり通行止めとなった国道339号に代わり、町道で繋がる一般県道三厩竜飛崎線(通称あじさいロード)を避難路として通年通行できるようにして欲しいとのご要望を受け、取り組んできたこれまでの経過報告もしました。

 青森県外ヶ浜町が検討を重ね、今冬からあじさいロードに4か所の避難場所を確保する連携除雪をおこなうことになりました。長年の願いが大きく前進したとの喜びの声の一方、土砂崩落の恐れのある危険箇所について等々、新たなご要望も戴きました。また存廃が議論されている津軽線についてご意見も伺いました。

 三厩地区の皆さまが安心して生活できるよう、寄り添い続けて参りたいと思います。