2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり支援対策充実を要望

KHJ全国ひきこもり家族会連合会青森県支部「青森さくらの会」と学習サークル「サンハウス」が連名で、県のひきこもり支援対策充実を求め、「ひきこもり支援拠点づくりと支援体制の充実を求める要望書」を県障害福祉課長に手交しました。 4項目から構成さ…

青森市交通診断に立ち会い

大野ニュータウン町会からの相談を受けて青森警察署へ要望していた、県立青森南高校前交差点への信号機設置の必要性について青森市の交通診断がおこなわれ、市議会議員とともに立ち会いました。 泉川小学校の下校途中の児童からも、「横断歩道をつけてくださ…

中学校の文化祭を参観

校庭の樹木が紅葉し文化の秋を感じる本日、学校評議員として沖館中学校の文化祭を参観しました。 美術部が制作したステージスクリーンは、鳥たちの息づかいが感じられ、いまにも羽ばたいていきそうな見事な作品です。 全国大会出場の合唱部も、みごとなハー…

決算特別委員会で質疑

「令和元年度決算特別委員会」が15日までの予定で始まりました。私は質問初日の3人目に登壇し、7項目に渡り事業評価や課題について質問しました。 「ITテレワーカー流入推進事業」を取上げ、新型コロナ感染症によりテレワークを用いた企業の働き方が大…

印刷業界紙に要望内容が掲載されました

青森県印刷工業組合(澤田義治理事長)の皆さまからのご相談を踏まえておこなった、知的財産権取扱いをめぐる県副知事への要望が、「日本印刷新聞」と「印刷新報」の印刷業界2紙に掲載されました。いずれも1面左肩部分に写真とともに大きく紹介されていま…

核兵器禁止条約署名と国会の批准を求める請願否決される

第303回定例青森県議会が、提出された議案を採決し閉会しました。 このうち紹介議員として県議会に提出された「日本政府がすみやかに核兵器禁止条約に署名し、国会が批准することを求める意見書提出に関する請願書」は、付託された総務企画危機管理委員会…

新幹線・鉄道問題対策特別委員会で質問

懸案となっている青函トンネル内の新幹線速度での高速走行実現にむけ、今年の年末来年期間限定で260キロでの試験走行をおこなう見通しとなったことから、国土交通省から寺澤鉄道局次長をむかえ、「新幹線・鉄道問題対策特別委員会」が開かれました。 私も…