2022-01-01から1年間の記事一覧

私学助成拡充を要望

青森県私学をそだてる会(清野秀美会長)の代表が青森県庁を訪れ、子ども3人以上の多子世帯の負担軽減をはじめ、3項目に亘る三村県知事宛の要望書を2万2千746筆の署名を添えて青山祐治県副知事に手交しました。引き続き行われた意見交換会では、各学校…

ひきこもり支援策を要望

寄り添い続ける大切さを感じ、続けてきた要望活動を実施しました。居場所を求めている多くのひきこもり当事者や家族の願いを、全国ひきこもり家族会連合会青森県支部の代表の皆様と一緒に今年も届けることができました。

ニコニコ通りねぶた祭りに参加しました

今日はご案内を戴き、「ニコニコ通りねぶた祭り音楽祭」に参加しました。青森駅前のニコニコ通り商店街を盛り上げたいと、ボランティアで始まり26年目となりました。生憎の雨天のため、ねぶた運行は取り止めて、青森工業高校生の「ねぶた囃子」の演奏を楽し…

県営住宅ベイサイド柳川で長寿命化工事

県営住宅ベイサイド柳川で改修工事がおこなわれています。 建設から26年が経過し室内外の亀裂や手摺の錆、廊下が滑りやすくて危険など、入居者からの声を踏まえ、県に改善を要望していました。 今年はA棟から始め、来年B棟、令和6年度のC棟まで3ヵ年の計画…

りんご被害園地を視察

8月3日および9日に本県を襲った線状降水帯による豪雨水害に見舞われた弘前市三世寺とつがる市柏のりんご園地を訪れ、被害状況と来年の栽培に向けた課題と必要な支援策について聞き取り調査を行いました。 つがる市柏のりんご園地 弘前市三世寺のりんご園地

鯵ヶ沢町の被災状況を調査

8月9日に発生した線状降水帯により記録的な豪雨に見舞われ、惹き起こされた内水氾濫により市街地のほぼ全域が冠水する大惨事に襲われた鰺ヶ沢町を訪問しました。 平田衛町長から被害状況の説明を受けた後、町長の案内で二級河川「中村川」に掛かる五能線の…

豪雨災害被災地を訪問

線状降水帯による豪雨災害調査のため、外ヶ浜町三厩藤嶋地区を訪問しました。 藤嶋川上流部の国有林から流出してきた大量の流木や土砂により家屋の全半壊や床上浸水被害に見舞われました。床上浸水家屋は悪臭も酷く住み続けることが難しい状況で、解体するし…

米軍基地のボランティアと泥出し作業をしました

8月3日から青森県を襲った記録的な豪雨により、多くの全半壊家屋や床上浸水の被害に見舞われた外ヶ浜町三厩藤嶋地区を被害状況調査のため訪問しました。 大量の流木や土砂の撤去作業に追われる地域の皆さんとともに、米軍基地から自主的に駆けつけてきたボラ…

パートナーシップ宣誓制度施行が決定❗

議会質問で取りあげ、性的マイノリティの方々やそのご家族とともに昨年県に要望していた「パートナーシップ制度」導入が正式決定し、2月7日から施行されることが本日の県知事定例記者会見で明らかにされました。要望時の紹介議員として担当職員より説明を…