2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり支援施策充実を求める要望活動に同席

ひきこもり全国親の会KHJ青森県支部(川村克彦支部長)による青森県知事あての支援充実を求める要望活動に紹介議員として同席しました。 要望事項は以下の3項目です。 1.ひきこもり地域支援センター設置と相談支援体制の確立 2.ひきこもり当事者の居…

森田実氏と懇談

講演のため来青された森田実氏と懇談する機会に恵まれ、政局をはじめ政治の課題について種々意見交換致しました。森田氏は50年以上にわたり、マスコミ人として言論の第一線で発言してきました。明後日満80歳をむかえる現在も政治評論家として活躍されて…

山口公明党代表と懇談

連日多忙ななか来青された公明党代表の山口那津男参議院議員と、青森県政の課題について種々意見交換させて戴きました。 公明党代表として3期目をスタートし、民主、自民両党との3党首会談に注目が集まるなか、本年2度目の来青となりました。 先行きが不…

小水力発電実証事業施設を現地調査

東日本大震災による福島第一原子力発電所事故を受け、再生可能エネルギー導入拡大が期待されております。太陽光や風力、水力、バイオマス等が注目されています。 本年7月に施行された再生可能エネルギーの固定価格買取制度によりエネルギーの地産地消への積…

原子力施設立地地域住民懇談会

国の「革新的エネルギー・環境戦略」の矛盾が指摘され、迷走するエネルギー政策に国民から不安の声が上がっております。特に国策に協力し原子力施設を受け入れてきた施設立地地域では、雇用や地域経済への影響も懸念されております。 青森県には六ヶ所村に建…

常任委員会で質問

本日開かれた商工労働観光エネルギー委員会で質問に立ちました。 午前の商工労働観光では、日中・日韓の外交問題が本県経済に及ぼす影響と今後の対応について3点にわたって質問しました。 (1)中国・韓国からの誘客について (2)輸出について (3)企…