2017-01-01から1年間の記事一覧

青森県畜産・飼料コンビナートを視察

一般社団法人青森県畜産・飼料コンビナート振興協会の協力を戴き、八戸市河原木地区にある国内屈指の畜産・飼料コンビナートを視察しました。 県南地域を中心に本県基幹産業としておこなわれている畜産業の課題調査を目的におこなった今回の視察では、同協会…

第292回定例県議会で一般質問

11月20日に開会した「第292回定例県議会」で会派「公明・健政会」を代表し一般質問に立ちました。 政府が公表した「第三期がん対策推進計画」に基づく県のがん対策や、健康経営制度、ひきこもり者支援のほか、2019年度から導入される「農業経営収入保険制度…

病院船導入にむけた検討状況調査

「海洋国日本の災害医療の未来を考える議員連盟」の砂田向壱・特別顧問と面会し、病院船導入にむけた検討状況について調査しました。 東日本大震災では役所や病院が破壊し機能停止に追い込まれました。大規模災害時には陸路が遮断されるため、海路利用の被災…

沖館橋改修要望活動に参加

県管理2級河川「沖館川」に架かる国道280号線沿いの「沖館橋」は、歩道幅員が狭く、頻繁に往来する車輛の横を利用通行している危険な状況です。急勾配と傾斜のある道路形状のため、高齢者や自転車利用者が転倒する場面が度々見られており、転倒事故も発…

津軽自動車道(柏~浮田)都市計画手続き着手!

国が直轄事業として進めてきた津軽自動車道の未着手「柏~浮田約13Km」区間の都市計画決定にむけた手続きを開始することになりました。 9月6日午前11時から青森県庁内で手続き開始にむけ、五所川原市、つがる市、鰺ヶ沢町出席のもと東北地方整備局道路部長…

温泉熱利用エビ等養殖施設を視察

昭和61年からオニテナガエビの養殖に取組んでいる弘前市相馬を訪れ、相馬エビ等養殖組合(山崎隆穂代表)の施設を視察させていただきました。 国の山村振興等農林漁業特別対策事業を活用し、平成8年に「相馬エビ等養殖センター」が完成。卵の孵化に海水、飼…

ベンゾジアゼピン対策聞き取り

ベンゾジアゼピン系薬剤を服薬している方々が減薬していくときに生じる減薬症状について、本年3月厚生労働省から通達が出されました。当事者の相談者とともに厚生労働省医薬安全対策課職員の方々からその後の取組み状況を伺い、関係機関への細やかな周知を…

沖館川をきれいにする会要望活動

沖館川をきれいにする会(菅原征一郎会長)の役員と共に青森県東青地域整備部を訪れ、福士祐治部長に、不法係留船の撤去や生活排水流入対策等を求める要望書を提出しました。沖館川をきれいにする会は、流域町会等で構成され、県の「水辺サポーター」として…

及川光悦先生と知事表敬

指揮者として著名な日本音楽文化交流協会代表の及川光悦先生が来県し、本年8月28日に青森市で開催を予定している「東日本大震災・熊本地震被災者支援チャリティーコンサート」の開催報告のため、三村青森県知事を表敬し、紹介議員として同席させて戴きま…

第1回高校生模擬議会開催近づく!

議会改革の一環として会派を通じて提案し実現することになりました「若者議会」が、「第1回高校生模擬議会」として、2月9日午後1時から青森県庁内で開催されます。いよいよ来週開催となり、本日県選挙管理委員会事務局から資料が送られてきました。県議…