2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

令和2年の年末にあたり、皆さまに心より感謝申し上げます。未知の新型コロナウイルス感染症対策に向き合い続けた、かつてない一年でした。十万円の定額給付金をはじめとする各種支援給付金や税の減免、元金猶予措置を講じた資金繰り支援等々、これまでの前…

年末のご挨拶

令和2年の年末にあたり、皆さまに心より感謝申し上げます。未知の新型コロナウイルス感染症対策に向き合い続けた、かつてない一年でした。十万円の定額給付金をはじめとする各種支援給付金や税の減免、元金猶予措置を講じた資金繰り支援等々、これまでの前…

県議会ニュースレター冬号を発行しました

コロナ禍のなか県議会議員として取組んできた内容を、「県議会ニュースレター2020冬号」として発行しました。いぶき信一ホームページの「プレスクリッピング」に掲載しておりますので、是非ご覧ください。 いぶき信一県議会ニュースレター2020冬号

いまべつ総合体育館の広域防災拠点指定を提案

所属する総務企画危機管理委員会で、大規模災害発生時の広域防災拠点の確保にむけた県の取組状況について質問しました。 県は、12月1日現在72施設を広域防災拠点として指定し、関係する10市町と「大規模災害発生時にける広域防災拠点の確保及び使用に…

トップスポーツチームがコロナ禍の支援を要望

青森県に本拠地を置き興行収入で運営されているトップスポーツ6チームが、コロナ禍によるチーム存続の危機を訴えるとともに、県による4項目にわたる総合的な支援を求め要望書を知事に手交しました。感染防止のためゲームの入場者数が制限され、入場料収入…

介護サービス事業所での感染防止対策の徹底を!

一般質問報告⑩ 青森県内でも複数の介護サービス事業所等で感染者のクラスターが発生しました。重症化リスクの高い高齢者との三密が避けられない介護サービス事業所等では、利用者や職員とその家族にも過重なストレスが及んでいます。特に外部から不特定多数…

大人向け医療電話相談を提案

一般質問報告⑨ 感染症新時代をむかえ、急増する高齢者世帯や独居高齢者の安全安心に繋がる事業として、急病時の不安に対応する大人向けの医療電話相談事業を実施するよう提案しました。私が以前提案した「子ども救急電話相談#8000」も、事業化に時間を…

中小企業資金繰り支援策延長を要望

一般質問報告⑧ 新型コロナウイルス感染症の影響に直面している中小企業の資金繰り対策として、県特別保証融資制度「経営安定化サポート資金」の「災害枠」を対象としています。本年4月1日から11月20日までの県信用保証協会の融資実績は、5,293件…

地方再犯防止推進計画が策定されます

一般質問報告⑦ 刑法犯認知件数が年々減少傾向にある一方、再犯率が40%台から下がらないという課題があります。このため国は都道府県や市町村に対し、「地方再犯防止推進計画」の策定を求めています。青森県更生保護協会(中村勝弘理事長)をはじめとする…

防犯情報アプリまもなく運用スタート

一般質問報告⑥ 青森県警察では、犯罪の発生情報や不審者による子ども等への声掛けなど、犯罪につながる怖れがある前兆事案情報を登録者に送信する、メールマガジン配信サービス「青い森のセーフティネット」をおこなっています。登録手続きには、指定のアド…

ゼロカーボン宣言を提案

一般質問報告⑤ 国連が掲げるSDGs達成のための「行動の十年」が本年一月からスタートしました。取組のスピードを速め、規模を拡大する行動が求められています。SDGs第13の目標は、気候変動に具体的な対策を求めています。地球温暖化対策の国際的な…

私立高等学校への支援を要望

私立高等学校の保護者、教職員でつくる「青森県私学をそだてる会(清野秀美会長)」の皆さんと、四項目の要望書を青山副知事に提出しました。これまで毎年おこなってきた要望活動の結果、県独自の支援により「私立高等学校等就学支援費補助制度」が年収710万…

福祉避難所の課題把握を提案

一般質問報告④ 災害時に高齢者や障がい者、妊産婦など避難生活で配慮が必要な「要配慮者」を受け入れるための避難所を、「福祉避難所」として市町村が指定しています。新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、災害発生時に福祉避難所を機能させるため、感…

入居者の高齢化をふまえ県営住宅の管理運営の見直しを❗

一般質問報告③ 入居者の高齢化により、課題が生じている県営住宅の管理運営について、自治会長の方々よりご相談戴いただき一般質問で取りあげました。管理運営の在り方について、指定管理者や住宅管理人、自治会代表それぞれの役割について検証し、改善に繋…