2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香害の辛さを知ってください!

CFS(慢性疲労症候群)支援ネットワークの石川真紀会長から要請戴き、小谷青森県副知事、風晴県教育長へ5項目の香害対策を求める「化学物質過敏症(CS)患者への支援を求める要望書」提出に紹介議員として同席しました。青森県へ初めての要望書提出でもあり、意…

横浜南バイパス工事を調査

県議会建設委員会の県内調査で、横浜ICにより「道の駅よこはま」にアクセスする横浜南バイパスを訪れました。2012年2月1日に約400台もの車両が立ち往生した豪雪対策として、令和7年度完成にむけ整備が進められています。猛暑のなか作業に携わる皆さまの熱中…

「わたしと宇宙展」を訪れました

青森産業会館を会場に、北東北で初の開催となる「わたしの宇宙展」が始まりました。火星や月の隕石や宇宙船外の活動で使用されたグローブ、宇宙服や月面移動車輌など、数々の貴重な展示に感銘しました。未知の世界でもある宇宙に連なる天空を仰ぐとき、生命…

重要物流道路の安全通行の課題を現地調査

青森市の中核工業団地入口交差点へ続く県管理道路の安全通行の課題について、上野町会役員から要望をお聞きする現地調査を県職員とおこないました。 当該路線は県の重要物流道路に指定されていますが、冬期間には吹雪による視界不良で、大型トラックによる交…

高度被ばく医療拠点施設整備を要望

国立大学法人弘前大学は、平成27年に「高度被ばく医療支援センター」「原子力災害医療・総合支援センター」として国に指定されてより、北海道と東北の原子力災害拠点病院に必要な診療支援や専門家の派遣等をおこなう原子力災害医療体制の拠点として重要な…