第238回青森県議会定例会閉会

10月9日、「第283回青森県議会定例会」が終わりました。これまで設置が見送られてきた「ひきこもり地域支援センター」設置の意向を、県健康福祉部長が初めて明らかにしました。昨日開かれた、ひきこもり親の会「青森さくらの会」に参加の皆さまから、「ようやく光が見えてきました」との言葉を頂戴しました。当事者と家族に「寄り添う」センターとなるよう、全力を尽くしたいと思います。また県警察本部が運用しているメールマガジン「青い森のセーフティーネット」は、登録手続きや内容について改良を加え、より使い勝手の良いツールになりました。子どもたちの安全確保の為、事件・事故情報発信ツールとして大いに役立てていただきたいと思います。