国土交通大臣へ要望活動

本日は国土交通省を訪れ、三村県知事と共に石井国土交通大臣青森県の道路事業について要望致しました。「一般国道101号津軽自動車道柏〜浮田間」の早期着工と、「地域高規格道路 下北半島縦貫道路むつ〜横浜21㎞区間」の新規事業化のふたつの重点区間について要望しました。石井大臣からは、「津軽自動車道はルートが決まり次第手続きを進めていきたい。下北半島縦貫道路は(21㎞を)一度には難しいが、進捗状況をふまえ検討していく」旨の考えが示されました。詳しくは本日夕方のRAB青森放送「ニュースレーダー」か、明日の朝刊をご覧ください。
今回要望した区間の道路網は、物流に限らず命を守る道路として必要不可欠であることから、一日も早い事業着手が実現するよう引き続き取り組んで参ります。
来年度予算編成作業も大詰めをむかえ、財務省との大臣折衝を控え、石井大臣の時間調整にはかなり無理もありましたが、横山信一参議院議員にご尽力戴き要望出来ましたことを、この場を借りて感謝申し上げます。