2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第313回定例県議会が閉会

第313回定例県議会が閉会し、三村申吾県知事が挨拶に来られました。退任を表明している三村知事として最後の定例県議会であり、私たちにとっても四年の任期総仕上げの定例県議会でした。今期をもって退任する畠山敬一県議、吉田絹恵県議とともに記念に写…

リトルベビーハンドブック作成を表明

今年度最後の環境厚生委員会がおこなわれました。6月に続き「リトルベビーハンドブック」の作成について、青森県の考えを質問しました。県は令和5年度の早い時期に作成する考えを明らかにしました。大切な命を育む母親の願いが、またひとつ実現することに…

若人の旅立ちを祝福!

私が学校評議員をしている青森市立沖館中学校の「令和4年度第76回卒業式」に来賓として参加しました。学校教職員、保護者とともに162名の若人の旅立ちを祝福させて戴きました。毎年卒業式に参加するたび、春の訪れと新生活への期待感に膨らむ高揚感に…

新小赤川橋が供用を開始

一昨年8月8日からの豪雨災害で落橋した小赤川橋の架け替え工事がこの程完了し、3月8日に供用が開始されました。地域住民の皆さまにご不便をおかけしましたが、新橋供用開始により本来の通行が可能になりました。赤羽国土交通大臣(当時)の現地視察を受…

小国峠区間バイパス整備を推進

今別町から外ヶ浜町までの主要地方道今別蟹田線は、物流、交流、災害時の代替機能を担う重要な路線として広域道路ネットワークを構成する広域道路に指定されました。令和3年と令和4年に中嶋今別町長(当時)と山崎外ヶ浜町長がルート見直しによる抜本対策…

任期中最後の一般質問!

本日午前10時30分より、任期中最後の一般質問に立ちます。人口減少克服にむけ、若者の定着にむけ、若者の声を県政に反映させることや、出逢いと結婚支援をおこなう必要性など12項目を取上げます。青森県議会ホームページにアクセス戴ければ、同時配信画像を…