2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常任委員会で質問に立ちました

定例県議会も大詰めの日程となり、本日は常任委員会がおこなわれました。 私は所属する総務企画危機管理委員会で質問に立ち、公共施設の避難所指定拡充にむけた検討状況と、被災者支援システム導入状況についてそれぞれ確認しました。 国から示された7カ所…

定例県議会で質疑に立ちました

開会中の第302回定例青森県議会で議案に対する質疑に立ちました。生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付、ひとり親世帯臨時特別給付金のほか、新しい生活様式導入を前提とする支援補助事業等を取り上げ、申請手続きの簡素化や条件緩和も含め…

避難所の感染症対策について全国初の実証検証を計画

一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会の「STOP感染症先進ソリューション実証・検証IN今別町」実施計画を、県と今別町に報告する説明会が青森県庁でおこなわれました。 避難所での新型コロナ感染症の感染抑制や災害関連死ゼロにむけた対策を検証するた…

歴史的建造物の保存活用を調査

営林局に勤務していた方々からの相談を受け、青森市指定有形文化財の青森森林博物館を表敬し、葛西進館長と青森市文化財課職員の案内で視察させていただきました。 明治41年(1908年)に青森大林区署(のちの青森営林局)庁舎として建築されたルネサンス式木…

あおもり藍を通じた産業振興を!

青森蓼藍の商品開発を通じた産業振興に取組んでいるあおもり藍産業協同組合の吉田久幸理事長とお会いし、取組状況と今後の展望について意見交換しました。 弘前大学や東北医科薬科大学、東京大学をはじめとする学術試験研究機関との連携もあり、坑インフルエ…

地方で暮らす豊かさを再認識

新型コロナウイルス感染症対策から定着してきたテレワークは、距離感を無くし時間の有効利用を可能にしました。新しい生活スタイルとともに、地方でゆとりある生活をする魅力を再認識する機会になりました。拠点を地方に移す企業の話題もあり、これからの地…

小規模移動小売業の青森街商協同組合が支援を要望

イベント自粛により出店の機会を失い厳しい経営に追い込まれている青森街商協同組合(加賀谷眞澄理事長)が、県の支援を求める要望書を柏木副知事に手交し、紹介議員として同席しました。 青森街商協同組合は、小規模移動小売業者として春祭りや運動会、地域…