スマートフォン用防犯アプリ導入が決定

一般質問のご報告 第4弾!

 子どもや女性への声掛けや連れ去り、性犯罪等、また幅広い年齢層を対象にした特殊詐欺等の前兆事案が全国で連日発生しています。

 青森県警察本部では、こうした防犯情報を多くの方々と共有し犯罪を未然に防ぐため、防犯情報メール配信サービス「青い森のセーフティネット」を運用しています。

 私は、スマートフォンが広く普及したことを踏まえ、より手軽に登録できるアプリの導入を提案していました。

 青森県警察本部は今回の私の一般質問に対し、来年度中の運用を目指し、スマートフォン用防犯アプリを導入することを明らかにしました。発生場所等の情報を地図上でタイムリーに知ることが可能になると思います。これからも県民の安全・安心を守る取組を進めていきたいと思います。

※「青い森のセーフティネット」については、青森県警察本部ホームページでご確認ください。