青森商工会議所意見交換会に参加

 青森商工会議所会頭をはじめとする役員と、青森市選出の県議会議員との「意見交換会」が開かれ出席しました。青森商工会議所からは若井会頭、3名の副会頭のほか各部会長、委員長の計16名が参加。青森市選出10名の県議会議員のうち5名が参加しました。
 青森市の街づくりについて商工会議所の取組みを西副会頭より説明戴いた後、出席した県議会議員からそれぞれ意見・提言を披歴しました。
 青森市の街づくりは、市長の発言が発端となり、山積する諸課題は先行きが不透明な状況です。折角の機会でもあり、JR青森駅建替えや青森駅前複合ビル「アウガ」の経営再建、青森操車場跡地利活用等、青森市が直面している課題について、私なりの率直な考えを述べさせて戴きました。