第271回定例県議会で一般質問

本日会派を代表し定例県議会で一般質問に立ちました。9項目17点の質問項目を取り上げました。

1 スポーツを通じた観光振興と地域づくりについて
(1)スポーツ・コミッションの活動により期待される効果について伺いたい。(スポーツ健康課)
(2)スポーツを通じた地域づくりを推進するためには、スポーツ・コミッション設立を視野に入れ、県庁内関係部局が連携した取組を行うべきと考えるが、今後の県の取組方針について伺いたい。(スポーツ健康課)
(3)本県のもつポテンシャルを活かすためには、スポーツを通じた観光振興を行うべきと考えるが、県の考え方について伺いたい。(観光企画課)

2 救急医療及び搬送における体制の充実強化について
(1)本県の自然地理条件や医療資源を踏まえ、ドクターヘリの2機体制運用に期待される効果について伺いたい。(医療薬務課)
(2)消防の広域化を踏まえた救急搬送体制について、ICT技術等を活用して救急業務の充実を図っていくべきと考えるが、県は今後どのように取り組んでいくのか伺いたい。(防災消防課)

3 胃がん対策の推進について(がん・生活習慣病対策課)
(1)胃がんによる死亡の減少を図るためには、ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌による胃がん予防対策が有効と考えるが、県内市町村における実施状況について伺いたい。
(2)ヘリコバクター・ピロリ菌に着目した胃がんのリスク検診等の導入を検討するべきと考えるが、県の見解について伺いたい。

4 世界自然遺産白神山地について(自然保護課)
白神山地は、平成25年に世界自然遺産登録20周年を迎えることから、その価値や意義について、改めて発信していくべきと考えるが県の見解について伺いたい。

5 縄文遺跡群の世界遺産登録に向けた取り組みについて
(1)世界遺産登録に向けては、県内外に向けた幅広い情報発信や、県を挙げての気運醸成に取り組んでいくことが重要と考えるが、県の認識を伺いたい。(企画調整課)
(2)世界遺産登録推薦書案の検討状況と今後の作成スケジュールについて伺いたい。(文化財保護課)

6 大規模災害時における防災関係機関の応援部隊の円滑な受入れについて
 (防災消防課)
(1)県防災航空隊に関して航空支援員制度を創設するに至った経緯とその概要について伺いたい。
(2)災害派遣された自衛隊の応援部隊の円滑な受入れに向けた取組について伺いたい。

7 福島第一原子力発電所事故による原子力損害の賠償請求について
 (生活再建・産業復興局)
(1)業界団体等の損害賠償請求の状況と県の対応について伺いたい。
(2)業界団体等が行う損害賠償請求へのサポート体制を強化すべきと考えるが、県の見解を伺いたい。

8 国のエネルギー政策の見直しについて(原子力立地対策課)
(1)国のエネルギー政策に関する検討に対し、原子力発電関係団体協議会などを通じて、各立地地域の意見を発信する機会を設ける必要があると考えるが、見解を伺いたい。
(2)核燃料サイクルについて、福島での事故による原発プルサーマルを巡る環境の変化を踏まえ、実情に即したバランスのとれた再処理のあり方が議論されるべきと考えるが、見解を伺いたい。

9 学校におけるいじめ問題について(学校教育課)
いじめ問題解決のためには、各学校において臨機応変な対応が必要と考えるが、県教育委員会の考えを伺いたい。