さいたまスポーツコミッションを訪問

 社団法人さいたま観光国際協会に事務局を置く、さいたまスポーツコミッション(清水勇人会長)を表敬し、設立の経緯や活動状況等について伺ってきました。「各種競技大会等スポーツ関連イベントの誘致を通じて、地域スポーツの振興と地域経済の活性化を図る」との清水勇人さいたま市長の肝いりで組織された同スポーツコミッションは、我が国初の本格的スポーツコミッションとして各方面から注目されています。対応戴いたスポーツコミッション事業担当の星野正副参与はさいたま市からの出向職員で、永年に亘りさいたま市のスポーツ振興事業に携わってきたそうです。事務局はスポーツ、経済、観光の関係団体、行政機関などから構成される同スポーツコミッションの実務を統括し、「スポーツによる地域経済活性化のエンジン」としての役割を担っているとのことでした。さいたま市内のスポーツ施設に関する情報提供や許認可手続き等の調整、宿泊施設や観光スポットに関する情報提供等々、9分野の多岐に亘るミッションに取組んでいる状況等について説明いただきました。スポーツイベント開催助成金制度は大変魅力的でしたし、スポーツ施設の在り方を都市計画の視点から検討する点には共感いたしました。今回の調査内容をふまえ9月定例県議会の質問に反映させていきたいと思います。