「TPP交渉参加反対県民総決起集会」に参加

青森市産業会館で開かれたJAグループ青森主催の「TPP交渉参加反対青森県民総決起集会」に、来賓として招かれ参加しました。
JAグループ青森のほか、県漁連、県医師会、県生協連等々の参加協賛団体の意見表明に続き、二名の男女若手生産者から気迫の込もった決意表明がありました。来賓挨拶に続き、「特別決議」とガンバロー三唱で締めくくりました。
そもそも民主党政権内の合意形成もないまま、APECにおいて野田首相がおこなったTPP交渉への拙速な参加表明が混乱を招いたものであり、参加した民主党国会議員に対する厳しい声が印象的でした。また民主党所属の県議会議員がひとりも参加していないことが、この問題に対する民主党内部の複雑な状況を物語っているようにも感じられました。