青森市立大栄小学校前に信号機設置

 昨年来地元町会をはじめ地域の皆さまが要望していた、青森市立大栄小学校前への信号機が9月下旬に設置され、10月10日に設置状況を視察してきました。浪岡大字大釈迦字前田に大栄小学校が創立されたのは明治10年4月26日、実に創立134年の歴史をもつ小学校で、現在の校舎が建設されたのは昭和61年です。本年1月にたまたま町会長宅に立ち寄ったところ、「昨年要望したものの何の返答もなくどうしたものかと思案している。ぜひ信号機を設置してほしい」とのことでした。大栄小学校は一般国道101号線沿いにあり、大型トラックをはじめ終日交通量が多いことから、私も信号機設置の必要性を確認。早速関係機関に照会し、新年度予算での設置が確定していたものです。信号機器設置は終わりましたが、現在はカバーが掛けられた状況となっております。今月下旬に施工業者から警察当局へ引き渡され、最終チェックの後稼働することになる予定です。私からは稼働時に警察の立会いのもと稼働式をおこない、児童に信号機活用を促す現地指導を実施するよう要望いたしました。