2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔認証AI技術で感染リスクを可視化

青森市に本社を置く(株)フォルテの葛西純社長が、体温自動検知とAI(人工知能)、顔認証技術により新型コロナウィルス感染の可能性のある人を抽出する「ワッチ・オーバー(Watch-Over)」システムを開発し、柏木副知事への報告に紹介議員として同席しま…

青森県で感染拡大防止営業自粛要請期間が始まりました

本日から5月6日までの予定で、青森県の営業自粛要請が始まりました。特別措置法に基づく自粛要請施設と県の協力要請施設が対象となっており、要請に応じた法人および個人事業者に「感染拡大防止協力金」が支給されます。 申請についての手続き等について公表…

#7日間ブックカバーチャレンジ⑤ 今日の1冊

鶴見祐輔著「ナポレオン」潮文庫 1931年に講談社より発刊された初版以来、実に38年を経て1969年9月に潮出版社が上梓したものです。ヨーロッパ政治史の激動の時代を駆け抜けた英雄ナポレオンの波乱万丈に満ちた人生を描いた大著。 歴史小説というより政治家と…

日本学生支援機構 奨学金の手続きが緩和

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学や専門学校等の臨時休校が相次いでいます。 このため奨学金の手続きが、在籍校に出向くことなく、郵送やメールにより自宅で完了出来ることになりました。 また家計の急変により授業料の支払いや生活費に困ってい…

#7日間ブックカバーチャレンジ④ 今日の1冊

井上 靖 著「北の海」中央公論社刊 日本の文豪・井上靖氏の自伝的長編小説 1968年12月9日から東京新聞ほか5紙に340回にわたり連載。石川県金沢市を舞台に、旧制四高生のバンカラ生活を描いた青春讃歌。 ステイホームが求められる今週末、ゆったりとした昭和…

#青森エール飯

新型コロナウイルスにより深刻な影響を受けている、地元の飲食店をテイクアウトで応援する#青森エール飯プロジェクト。 今日は、テレビでお馴染みの伊川佳孝シェフの広州橋本店の「五目焼きそば」。美味しさはもちろん、ボリュームもバッチリ❗ ホームページ…

#7日間ブックカバーチャレンジ② きょうの1冊

今日ご紹介する心に残る一書は、映画脚本家リー・ホールの「天使にさよなら」です。 階級制度が色濃く残るイギリスを舞台に、不器用な父親と繊細な11歳の少年ジミーが、お互いに愛情をうまく伝えられず葛藤しながら、心のふれあいを通じ成長していく姿をや…

#みんなが参加 みんなで応援

県議会総務企画危機管理委員会で新型コロナウイルス感染症対策について質問。徹底した水際対策の必要性の一方、充分な補償が伴わない営業の自粛要請は、県経済にとって決定的なダメージにるため避けるべきとの考えを述べました。 また県職員が、昼食のテイ…

#7日間ブックカバーチャレンジ① 心に残る良書をアップしています

青森市内にお住いの大先輩の渋谷 進さんから声を掛けていただきました。 奨学金とアルバイトで生活費を賄っていた学生時代、ささやかな楽しみが書店巡りでした。その頃購入した文庫本のなかから今日の一冊は、ヴィクトル・ユゴー著「九十三年」。上下二巻を…

金融・家計支援を知事に要望

県議会公明・健政会と公明党青森県本部合同の「新型コロナウィルス感染症対策に係る緊急要望」を青森県庁でおこない、➀感染拡大防止と医療提供確保に向けた体制の整備、➁徹底した金融支援により県経済を守ること、③安全安心醸成に向けた県民生活への支援を柱…

新型コロナ感染症の影響について聞き取り調査

公共交通機関として通勤通学や地域住民の生活を支えている青い森鉄道(株)の千葉耕悦社長と先週お会いし、新型コロナウィルス感染症による影響と求められる対策についてお聞きしました。 学校の全国一斉休業に加え、移動自粛要請による一般利用客の減少で大…

入学式で新入生を祝福

穏やかな陽春のもと行われた「第74回沖館中学校入学式」に出席し、162名の新入生を祝福いたしました。 保護者のほか、PTA会長と学校評議員に来賓参加を限定。明日からは17日迄の臨時休業に入ります。 希望と不安を抱いている生徒の皆さんが、一日も早く通常…