2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス感染症患者発生の緊張感のなか定例県議会が閉会

定例県議会が昨日閉会日をむかえ、自民党会派と共に提出した「中高年のひきこもりに対する実効性ある支援と対策を求める意見書(案)」のほか、障がいと向き合う方々からの相談を受け私が条例制定を県に提案してきた、「青森県障がい者の意思疎通手段の利用…

新型コロナウィルス感染症対策について質疑

定例県議会に追加提案された「新型コロナウィルス感染症対策」に係る補正予算案について質疑しました。県民生活に多大な影響を及ぼした学校の全国一斉臨時休業の早期解除、中小企業の既往借入金の負担軽減等を要望しました。 明日の閉会を残すだけとなった今…

追加質疑に立ちます

新型コロナウィルス感染症対策のための補正予算案が、議会に追加提案されました。明日おこなわれる質疑にむけて質問原稿の校正作業をしています。 会派を代表し、午後1時から質問に立ちます。青森県議会ホームページにアクセスしていただければ、生中継をイ…

卒業生の門出を祝福

突然の全国一斉休校から10日余り。久しぶりの級友との再会が、中学校生活最後となる卒業式当日となりました。 マスク姿で見守る教職員と保護者の祝福の拍手に包まれて、堂々と入場した卒業生。一人代表参加した後輩の送辞も見事でした。感謝の想いがあふれる…

県立中央病院の移転新築を!

一般質問のご報告 第10弾! SDGs第3の目標は、伝染病や感染症対策、非感染性疾患による若年死亡率減少等をターゲットとしています。 第1種感染症指定医療機関でもある、青森県立中央病院が県民から託された使命は重大です。 昨年3月末に公表された将…

がんゲノム医療の充実強化を!

一般質問のご報告 第9弾! 新たながん治療として期待されている、がんゲノム医療について、県の取組を質しました。 がんゲノム医療は、遺伝子変異を解析することにより、一人一人の体質や病状等に合わせた最適な治療をおこなうがん医療です。 青森県立中央…

がん健診受診率向上にむけた取組を提案

一般質問の御報告 第8弾! がんの克服にむけ、がん対策基本計画(第3期)では、がん予防・がん医療の充実・がんとの共生を柱とする取組を進めています。青森県では、全国に比べて課題となっている大腸がん克服のため、がん検診の受診率向上対策としてコー…

津軽、下北両半島の防災・減災機能強化を提案

主要地方道今別蟹田線の重要物流道路二次指定を県に要望 一般質問のご報告 第7弾! SDGsでは11番目のゴールとして、都市と人間の居住地を安全・強靭かつ持続可能なものとし、住み続けられるまちづくりを目指しています。道路等のインフラを活用した防…

あおもり藍の産業化を支援

一般質問のご報告 第6弾! 「あおもり藍」の産業化にむけた、県の支援について質問しました。農薬を使用しない「あおもり藍」の独自栽培の取組が、青森市内を中心に進められています。複数の大学や試験研究機関が連携して取組んできた結果、消臭・抗菌をは…

ジェンダー平等へ パートナーシップ認証制度導入を提案

一般質問のご報告 第5弾! SDGs第5のゴールは、ジェンダー平等を求め、LGBT等の性的マイノリティへの対応を求めています。 パートナーシップ認証制度に基づいて、公営住宅の申し込み手続きや公立病院での入院、手術同意等を可能としている自治体も…

スマートフォン用防犯アプリ導入が決定

一般質問のご報告 第4弾! 子どもや女性への声掛けや連れ去り、性犯罪等、また幅広い年齢層を対象にした特殊詐欺等の前兆事案が全国で連日発生しています。 青森県警察本部では、こうした防犯情報を多くの方々と共有し犯罪を未然に防ぐため、防犯情報メール…

県営住宅条例を見直し 保証人要件を緩和

一般質問のご報告第3弾! 県営住宅に入居する際に必要となる「2名の保証人」の要件が緩和されることになりました。入居を希望していながら保証人を確保できないとの多くの方からの相談を踏まえ、県に保証人要件の緩和見直しを提案していましたが、本年4月…

一般質問答弁で音声コードアプリUni-Voice導入を表明

昨日の一般質問で取り上げた内容を順次アップしたいと思います。今日は、「音声コードアプリUni-Voice導入を表明」です。「音声コードアプリUni-Voice」は、19カ国語に対応し、読み上げ速度も変えられるほか、Wi-Fi環境の無い非通信環境でも利用可能です。こ…

第301回定例青森県議会で一般質問に立ちました

令和2年度県当初予算に計上された事業をはじめ条例等について、SDGsの視点から11項目について質問しました。前向きな答弁が多くありました。 私立高等学校就学支援金の増額に併せて、県独自の就学支援費の補助対象を年収710万円未満世帯まで拡充するこ…