2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域防災力向上対策 一般質問二日目

定例県議会一般質問は東日本大震災や台風15号による豪雨水害直後ということもあり、多くの議員が「防災対策」について取上げています。なかでも自主防災組織や防災士資格取得推進による地域防災力向上の必要性を訴えた議員の質問は、具体的提案もあり共鳴…

第267回定例県議会開会!

本日第267回定例県議会が開会しました。東日本大震災生活再建・産業復興対策関連経費、総額70億7千4百80万円余の補正予算をはじめ、議案20件、報告案件24件が三村知事から上程されました。平成22年度一般会計および特別会計の決算状況につい…

県立高校跡地利活用住民懇談会に出席

移転新築に伴い旧校舎の利活用方策が検討されている、県立青森工業高校周辺の町会長による住民代表懇談会が開かれ出席いたしました。青森市役所柳川庁舎で開かれた会議には地域住民を代表する約20名の町会長の皆さんが参加しました。青森市総務部の鈴木裕…

新エネルギーフォーラムに参加

今日は議会での打合せの後、弘前大学北日本新エネルギー研究所主催のエネルギーフォーラムに参加し、太陽光発電について勉強しました。 (独)産業技術総合研究所 太陽光発電工学研究センターシステムチームの加藤和彦氏による、基調講演「太陽光発電システ…

新青森駅南口バス停案内板の改善を!

県立美術館を訪問した帰りに、東北新幹線新青森駅南口を視察してきました。地元住民からの要望をふまえ、JR東日本の清野社長の理解を得て設置された南口改札を出て、石江方面にエスカレーターを降りたところに南口広場があります。県立美術館や縄文時遊館…