核兵器禁止条約署名と国会の批准を求める請願否決される

 第303回定例青森県議会が、提出された議案を採決し閉会しました。

 このうち紹介議員として県議会に提出された「日本政府がすみやかに核兵器禁止条約に署名し、国会が批准することを求める意見書提出に関する請願書」は、付託された総務企画危機管理委員会で賛成3、反対4の賛成少数で不採択となりました。

 本会議最終日の採決では、委員会採決をもとに不採択に同意する議員が多数を占めたため、「不採択と決定」されました。

 私は紹介議員として、総務企画危機管理委員会で採択すべきとの立場で意見を述べるとともに、本会議の採決においても不採択に同意せず着席したまま信念を貫きました。

 戦後75年を経て、唯一の被爆国として日本の発言と行動が世界中から厳しい視線に晒されています。既に46カ国が批准し、あと4カ国が批准することにより正式に発効されることになります。平和の国を標榜する日本がリードすべきであり、地方議会での請願とはいえ、大変残念な結果であり、ひとりひとりの議員の平和への発言と行動が問われていると思います。

f:id:ibukista:20201008134436j:plain
f:id:ibukista:20201014075920j:plain