国土強靭化をさらに推進

 政府が推進している「国土強靭化」を民間レベルで推進する為昨年設立された、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会の三浦惺会長(NTT会長)、金谷年展事務局長(東京工業大学特任教授)とともに、国土交通省石井啓一大臣を表敬し、意見交換致しました。「災害時多目的船」導入にむけ積極的に取組んでいる横山信一参議院議員にも同席戴きました。
 明年3月には東日本大震災から満5年をむかえることになります。被災地では仮設住宅で年末をむかえようとしている多くの方々がおります。さぞ長い5年間だったことと思います。被災者の皆さんはもとより、被災現場で除染作業に携わっている方々も、復興作業に取組む方々にも、新しい年が先の見える希望の年であって欲しいと願わざるを得ません。明年も災害に強い日本を目指し、関係するあらゆる方々と連携して参りたいと思います。
 本年一年間の私の活動をご支援戴いたすべての皆さまに、この場をお借りし心より感謝御礼申し上げます。