ファミリーハウスあおもり開設

 青森県立中央病院への入院や通院にともなう患者とその家族の利便性に配慮し、隣接する県有施設を改修し、このたび「ファミリーハウスあおもり」として開設することになりました。26日には三村県知事が出席し開所式がおこなわれました。
 出産間近の妊婦やその家族をはじめとする、来院患者や家族等の利用を想定しております。遠方からでも安心して来院し宿泊できるよう利用料金は低価格に設定されております。ちなみにシングル1泊2500円、2人利用の場合ツイン一人1泊3000円等となっております。
 医師不足が深刻な課題となっていることをふまえ、私はこれまで一般質問などを通じマクドナルドハウスを例に、県の取組みを求めて参りました。青森県として初めての試みとなる今回のファミリーハウス青森がより多くの来院者の皆さまに安心して利用されるよう指定管理者となるNPO法人青森地域再生コモンズの皆さまの取組みに期待するものです。
 なお予約が混み合う場合には、県立中央病院総合周産期母子医療センターを利用する患者とその家族が優先されます。ファミリーハウスあおもりについての詳しいお問い合わせは、電話017−736−5332までお願いいたします。