地区社会福祉協議会総会に出席

 地元沖館市民センターで開かれた「沖館地区社会福祉協議会総会」に出席し、参加した関係者の皆さまと種々意見交換させていただきました。ひとり暮らし高齢者をはじめ、沖館地域に居住する方々の福祉増進にむけた訪問相談支援にあたるなかで明らかになってきた課題について、率直な要望が寄せられました。とくに災害時要援護者への支援体制確立にむけ、訪問活動が展開されておりますが、公営住宅で組織している自治会が地区社会福祉協議会に所属していないことが、課題としてあらためて浮き彫りになりました。また民生児童委員協議会を代表し参加した方からは、民生委員の負担が増しているなかで制度維持にむけた支援の必要性についても指摘がありました。今回の東日本大震災を受け、地域での見守りネットワークの整備充実が急務となっており、それを支える地区社会福祉協議会や民生児童委員協議会などの役割の重要性は増すいっぽうです。私はこれまでも県議会において、地域見守りネットワークの重要性を指摘してきました。席上寄せられた課題や要望については、県議会総務企画委員会などを通じ取り上げたいと思います。